i LOVE MY LiFE

カナダでの生活をシェアしてます🇨🇦

【ワーホリ】カナダに行く前の手続きはエージェント任せ?!?!

こんにちは! 田舎生まれ田舎育ちのの26歳。5年間東京に住むものの都会に向いてないと気づき北海道に移住。じわじわ感じてきた英語が話せたらな~。を現実にするべく思い立ってすぐにワーホリビザを申請。絶賛、カナダ満喫中です🇨🇦   

 

先日、ともだちから突然こんなメッセージをもらいました。

ワーホリに行こうと思っているんだけどエージェントどこ使った?

 

わたしの答えは、エージェント通してないよ。です。

海外留学やワーホリをするときにエージェントを通さなければいけないと思っている人もいるみたいですね。これは必須ではないんです。

 

なぜエージェントを通さなかったのか。

・自分でできることにお金をかけたくなかったこと、自分で選択したかったから

もちろん、エージェントに頼めば楽ですし、簡単です。ビザの代行手続きだってやってくれます。ただビザを手に入れた時の重みは違うと思います。自分で書類を作って申請して、自分でメッセージを受け取って、ビザを手に入れた時の第1ステップクリア!みたいな嬉しい感覚は今でも覚えています。

またエージェントを通すと保険がすごい高いようですが、自分で安く満足できるプランを探すこともできました。

・学校に行かないと決めていたから

わたしは最初からカナダで語学学校に行くつもりはありませんでした。エージェントによっては、学校の割引なども行なっているところもあるそうなので、エージェントを通す最大のメリットをそこに感じたのでわたしには必要ないな。と思いました。

 

 

もちろんエージェントを通すメリットはあります。

出発前、到着後現地でのサポートや基本的には手続きなども全てやってくれるところも多いみたいです。

ただ、それって本当に必要なのか?って思ったんですよね。

ネット社会のいま、たとえ困ったことや悩みがでてきても基本的には自分で調べられるんですよね。そして、答えってだいたい見つかるんですよね。

 

自分の力で何とかする、これってすごく大事だと思います。

全てが経験値になるなら、やったもんがちだなって思います。

だから、挑戦も含めて自分でやってみるのがわたしのおすすめです!

 

https://www.instagram.com/p/CAk6y3DA38M/

 

 

それではまた。  

 

今日も1日ハッピーに🕊