i LOVE MY LiFE

カナダでの生活をシェアしてます🇨🇦

【ワーホリ】本当に英語は話せるようになるのか

こんにちは! 田舎生まれ田舎育ちのの26歳。5年間東京に住むものの都会に向いてないと気づき北海道に移住。じわじわ感じてきた英語が話せたらな~。を現実にするべく思い立ってすぐにワーホリビザを申請。絶賛、カナダ満喫中です🇨🇦

  英語話せるようになるぞ。と意気込んでワーホリ/留学に来る人も多くいますが、実際どのくらい英語力って伸びるの?と思いませんか。もちろん、出発地点が違えば目標地点も人それぞれですが、英語力ゼロから始まったわたしが1年間カナダに住んでみてどうなったのか、自己分析してみたのでシェアしたいと思います。

学生時代ぜんぜん真面目に勉強してこなかったわたしはカナダに来る前の英語力ほぼゼロから始まりました。 小さな数字と物の名前を少し知っている程度で、正直曜日も怪しかったし文章で話すなんてもってのほかでした。

英語を話せるようになるためにカナダに行こうと決めたものの、さすがに生きていけないのではないかという不安にかられ、カナダに来る直前1ヶ月間フィリピンの語学学校に通いました。 そこでは、とにかくひたすら文章をつくる練習と話すことそして、週末はとにかくひたすらフィリピンを楽しんだおかげで自分では英語力という意味での伸びは感じられずに終了しました。。。(ただ、何が出来てないのかというところは知れました)

そしていよいよ始まったカナダ生活ですが まず訪れた壁は、早すぎて聞き取れない問題でした。ゆっくり、言われれば分かるものの、ほぼ1回では聞き取れませんでした。何回も聞き直したり、優しい言い方に変えてくれるおかげでなんとか会話が成り立っている感じでした。いや、会話は成り立っていませんでしたね(笑) そして、圧倒的語彙力のなさによるあいさつとスモールトークで終了する会話。深い話しをできるわけもなく、1回置いてかれた会話には二度と入れないという悲しい現実に直面しました。自分でも思うくらい本当につまらない奴でした。笑 でも、どうすることもできなくって時は過ぎていきます。気づけば3ヶ月くらい経ってたでしょうか。

YouTubeを見たり、映画を見たりしながら少しずつ勉強をするものの急に英語が話せるようになるわけもなく。 あいさつと、単語のみの会話をし分からなくなったら愛想笑いをする毎日が続きました。 たまたま、働いていたお店のスタッフが優しさの塊だったおかげで英語を教えてもらったり、言いたいことを予測してくみとってくれたりして仕事ができていたことだけが唯一の救いでした。

わたしの場合、仕事で鬼のようにネイティブの英語を聞き続けた結果、耳が慣れてくるのが先でした。 そして、次に聞き取れるようになっても話せない問題です。どうしても文章を作ることができず、言いたいことがあるけど、どう表現するかがまったくわからなかったのです。

だいたい半年くらいすぎていつからか英語を話すことに恐怖を感じている時期もありました。聞き取れるようになってからの方が感じることが多かったように思います。

仕事は同じ言葉をたくさん使うので、(要は定型文的なこと)1ヶ月もすれば日本と同じように慣れましたが、日常会話が、まぁ盛り上がらない(笑)

1年くらいが過ぎて、突拍子もない会話や、途中からの会話もなんとか理解できるようになりました。話すという面ではまだまだでしたが、簡単な言葉で、言いたいことをなんとなく浅く表現することはできるようにりました。

1年と3ヶ月を過ぎたいま、自分の英語力に満足はできていません。日本人と1発でバレる発音や、語彙力のなさはまだまだ時間が必要だなとおもっています。ただ人間の適応力ってすごいなって思います。たった1年で、なんとか意思疎通できてるんですもの。   f:id:tsuuguumii:20201024035640j:plain

それではまた。   今日も1日ハッピーに🕊