i LOVE MY LiFE

カナダでの生活をシェアしてます🇨🇦

【カナダ】コロナの現状

こんにちは!

田舎生まれ田舎育ちのの26歳。5年間東京に住むものの都会に向いてないと気づき北海道に移住。じわじわ感じてきた英語が話せたらな~。を現実にするべく思い立ってすぐにワーホリビザを申請。絶賛、カナダ満喫中です🇨🇦

 

さて、今回はコロナウィルスのカナダの現状について書きたいと思います。

わたしの住んでいるBC州では、夏には一時的に感染者数が下がり落ち着きを見せていたものの、9月、10月頃から右肩上がりに感染者数が伸びています。11月中旬頃からは1500人以上の感染者数を記録しており、800人を超えた日もありました。

 

トロントのあるオンタリオ州では1日の感染者数が1500人以上を記録したことにより1123日より今年2回目のロックダウンとなりました。そして、先週14日までロックダウン延長が発表されています。

 

BC州も油断できない状況は続きそうです。

 

BC州は、先月1119日に公共施設内でのマスク着用を義務付けを発表しました。

守らなかった人には罰金が科せられます。

 

3日後に控えたクリスマスディナーなどもお家のみで楽しむように自粛を呼びかけています。

 

そして、カナダではついにワクチン摂取が始まりました。世界では、イギリス、バーレンに続き3番目にワクチンが承認されました。年内に25万回分を供給するとされていて、カナダ国民であれば無料で受けられるそうです。

とはいえ、まだ副作用の有無が明確ではない早い段階でのワクチン摂取に不安があるのも実際のところです。

 

個人的には、免疫力を下げずにウィルスに感染しない強い身体を保ちたいと思います。もちろん、手洗いやアルコール消毒も忘れずにマスク着用と続けていきたいと思います。

日々が制限される中で、小さなハッピーを見つけて過ごしたいものですね。

 

f:id:tsuuguumii:20201221070821j:plain

急な雨の後にでた二重の虹です。こんなにくっきり!なんだかいいことありそうです。

 

 

それではまた。

 

 

今日も1日ハッピーに🕊