i LOVE MY LiFE

カナダでの生活をシェアしてます🇨🇦

【ワーホリ】人の名前覚えられない問題。

こんにちは!

田舎生まれ田舎育ちのの26歳。5年間東京に住むものの都会に向いてないと気づき北海道に移住。じわじわ感じてきた英語が話せたらな~。を現実にするべく思い立ってすぐにワーホリビザを申請。絶賛、カナダ満喫中です🇨🇦

 

カナダに来てから、ずっとある私の悩みのひとつ。

それが、人の名前が全然覚えられない ということです。

 

もともと記憶力がいい方ではない私ですが、日本にいた時には大学生、社会人になってそれなりに多くの人たちに出会って来ました。それでもそんなこと思ったこともありませんでした。

カナダに来て、聞きなれない言葉を使う毎日。最初の頃はそもそも英語を聞き取れていなかったのでそんなことすら思わなかったのですが、

ある日、ぜんぜん人の名前覚えられないということに気づきました。

クリスマスやサンクスギビングデー、ハロウィンなどイベントごとにパーティーがあってそこではたくさんの新しい出会いがありました。

もちろん初めましての人が多いので挨拶をするわけですが、ぜんぜん覚えられないのです。みんなは覚えられないよ〜なんて友達も言ってくれていたのですが、帰り際さっき初めましてした相手はバイバイ○○(名前)と挨拶していきます。あれ?わたし覚えてないぞ。顔はわかるけど名前ぜんぜん出てこないぞ・・・

これ、めちゃくちゃ失礼ですよね。それをきっかけに、なんでわたしは人の名前を覚えられないんだろう。と考えるようになりました。

 

最大の原因は、聞きなれていないといことだと気づきました。

日本語で一般的な名前があるように、英語にも一般的な名前があります。まずその種類を知らない(聞きなれていない)からでした。

逆に言えば、ドラマで聞いたことのある名前などは覚えやすかったし覚えることができていたのです。知識0の全くない状態から覚えるのと1でもある状態だと理解スピードってぜんぜん違いますよね。

そして、英語の名前って略?いわばニックネームのような感じを持っている人が多いんです。最初はそれを知らなくてめちゃくちゃ混乱していました。人がその子に話しかけているのを聞いて、あれ?わたしの思ってた名前と違う。みたいな脳内プチパニックが頻繁に起こっていまいした(笑)

 

 

 

相手は自分の名前を覚えているのに、自分は覚えていないなんてありえないですよね。

ま、どうせ今日しか会わない人でしょ、と覚えないこともひとつの選択です。

でもどんな出会いも一期一会ですからね。名前を覚えることが最初のコミュニケーションだとわたしは思っています。

 

f:id:tsuuguumii:20210121004104j:image

 

それではまた。

 

今日も1日ハッピーに🕊