i LOVE MY LiFE

カナダでの生活をシェアしてます🇨🇦

【ワーホリ】挨拶で英語を話す恐怖心少しずつ捨てていった話し

こんにちは! 田舎生まれ田舎育ちのの26歳。5年間東京に住むものの都会に向いてないと気づき北海道に移住。じわじわ感じてきた英語が話せたらな~。を現実にするべく思い立ってすぐにワーホリビザを申請。絶賛、カナダ満喫中です🇨🇦

 

 ”How are you”

学校でも習ったこの言葉、英語話せなくてもだいたいの日本人は聞いたことくらいありますよね。ただ、日本ってそこら中の出会った人に、元気?なんて聞く習慣ないので、ほんとにそんな聞きまくるの?と思っていました。

ですがこれ必ずといっていいほど、会話の最初に使います。もはや、とりあえず言ってるみたいな時もある(笑)

 

日本では、元気?って聞くのもともだちに会った時くらいですけど

カナダでは、とにかく誰にでも使います。友だちはもちろん、仕事に行ったとき、どんなお店にいっても最初に聞かれるし、なんなら道端で会った知らない人にも言われたりします。

 

最初は、まぢでどう反応していいものやら...という感じだったのですがだんだんとコツを掴んできました。毎日、いい感じ〜だけで乗り過ごすタイプ(私のこと)もいれば、結構、まぢめに答えてる人もいるんですよね。

 

最初の頃の私は得に、会話が広がるのが怖い問題をかかえていました... 調子に乗って聞いてみたはいいものの会話広げられると聞き取れないし、相槌打てないし、同意求めてこないで〜〜〜みたいな感情に陥っていました。

ただ、英語を話すの怖い問題を克服してからはこれが良い練習になります。

 

英語に少し慣れてくると、英語を話す機会を増やしたいと思う人もいるのではないでしょうか。そんな時に、どんな状況でも話す練習できるのがこの挨拶なんです。日本人のコミュニティにいようとも、お店など外に出かければ必ず聞かれます。その答えを複雑にしていけばいいのです。定型文を捨て、なんで元気なのか。なんで、疲れているのか。くだらない話しもみんな相手してくれます(笑)

その代わり、相手の超くだらない話しにも乗ってあげてくださいね。

コーヒーショップで働いていた時に、毎日来るおじいちゃんに何気なく How are you と聞いたら

昨日から、考えてたんだけど男女で精神年齢の発達速度が違うから男女を分けた授業をするのもいいんじゃない?

みたいなことを言われて、朝からなんの話しだ?みたいになる日もありました。(笑)

 

でも、これ本当におすすめですよ。

 

f:id:tsuuguumii:20201213075617j:plain

 

それではまた。  

 

 

今日も1日ハッピーに🕊