i LOVE MY LiFE

カナダでの生活をシェアしてます🇨🇦

【ワーホリ】バンクーバーで借りたお家がひどすぎた。家を借りる前のチェックポイント

こんにちは! 田舎生まれ田舎育ちのの26歳。5年間東京に住むものの都会に向いてないと気づき北海道に移住。じわじわ感じてきた英語が話せたらな~。を現実にするべく思い立ってすぐにワーホリビザを申請。絶賛、カナダ満喫中です🇨🇦  

 

カナダではお家を借りる時、基本的にオーナーさんと直接やり取りをします。日本のように仲介業者がいて、ある程度のメンテナンスを斡旋してというようなことがありません。ということは、下手すればお家はぐちゃぐちゃです(笑)

 

お家を借りた時のお話しはこちらの記事でシェアしています。

tsuuguumii.hatenablog.com

 

 わたしが月単位で初めて借りたバーナビーのお家。まさしくお家はぐちゃぐちゃでした。

.部屋中ホコリまみれ。

.染み着きのベッドカバーと、椅子カバー。

.毎日クモと一緒にシャワー。

.誰も掃除してないであろうシェアスペース

 (キッチン、バスルーム、ランドリー)

 

ざっとあげても、これくらいでます。

わたしが入居してまず行ったのは、掃除でした🤦‍♀️

もちろん、わたしが最初になにもチェックせずに部屋を借りたことに問題があるのですが。

 

このような状況に陥る人が増えないように海外で家を借りるときのチェックするポイントをシェアします。

.どんな人とシェアをするのか。(性別、国籍、年齢や職業などある程度借りるとにに聞くのがおすすめです)

.掃除の分担はあるのか。(気づいた人がやる。このシステムって時にはただのゴミ屋敷計画だったりします)

.共有スペースのチェック(当たり前に綺麗だろの当たり前の基準って本当に人それぞれ)

 わたしが、借りた後に後悔したのはこの点です。

 

結局、入居後も掃除してもしても、綺麗にならないおうち、綺麗を保たない?掃除する人が自分だけ?

という状態でした。

ランドリー、バスルームの掃除は最低限行い

(最低限嫌な気持ちにならないように掃除)キッチンは使わないという結論に至りました。お金を払ってせっかく借りているおうちなのに、本当に残念でした。

むしろ、あのキッチンで調理しそれを食していることに尊敬の眼差しでした。笑

 

綺麗の基準って人それぞれですからね🤦‍♀️😭🤮

おうちを借りるときは要注意です。

 

f:id:tsuuguumii:20200822043831j:image

 

 

 

 

それではまた。

 

今日も1日ハッピーに🕊