i LOVE MY LiFE

カナダでの生活をシェアしてます🇨🇦

【カナダ】差別って本当にあるの?

こんにちは!

田舎生まれ田舎育ちのの26歳。5年間東京に住むものの都会に向いてないと気づき北海道に移住。じわじわ感じてきた英語が話せたらな~。を現実にするべく思い立ってすぐにワーホリビザを申請。絶賛、カナダ満喫中です🇨🇦

 

最近、ニュース、SNSでも大きく取り上げられている黒人差別の抗議デモ「Black Lives Matter」で差別問題に関心を持った人もいると思います。

 

わたしはカナダに来て1年がたちそれとなく差別を感じることがありました。

今回はそのお話しをシェアしたいと思います。

 

カナダでは3月に入ってコロナウィルスが拡大しました。わたしは、それをきっかけにバンクーバーから400kmほど離れたkootnayと言う地域の知り合いの家に移動しました。その街にに着いた初日の出来事です。スーパーでの買い物中、前からカップルが歩いて来ました。すれ違い際に聞こえたのが

「みてあれアジア人。」

その地域ではアジア人は珍しく、さらにコロナウイルスの始まりが中国だったこともありそのような言葉を放ったのだと思います。

カナダでは、パニックになっている人や、理性を失っている人も多く見かけました。

 

 

その翌週、スーパーで買い物をし終えて出口に向かっていたとき

近距離で店員さん同士話しているひとりの人がわたしと彼に気づき

わたしたちに向かって

「6フィートよ、それ以上近づかなで、あっちの出口から出て」

と言って来ました。

もちろん2メートル以上離れていまいしたし、その店員さんの方には向かっていませんでした。明らかに国籍の違うわたしたちをみて観光客とでも思ったのでしょうか。

 

正直その言葉は、ショックでした。

 

1年もカナダにいて、日本にも帰国していないのに。。。と心の中で思いながらも

アジア人ってだけでそんな言葉をかけられるなんて思ってもみませんでした。

 

カナダに来る前、本当に差別ってあるの?って思っていましたし、そんなこと言う人いるの?って。ただ、ほんのごく一部、一定数の人たちはそういった感情を持っているのだなと身にしみて感じています。

 

これからワーホリや学生としてカナダや他の国に行く人を怯えさせてる訳ではないです、ただ、差別されても傷つきすぎる必要はないよ。と言うことを伝えたいです。

反論する力も必要だなと感じていますし、はっきりとだから何?と言える強さをわたしも身に付けたいです。

 

そして、そんなこと以上にカナダは素晴らしく美しい場所です。

f:id:tsuuguumii:20200815102103j:plain







 

それではまた。

 

今日も1日ハッピーに🕊