i LOVE MY LiFE

カナダでの生活をシェアしてます🇨🇦

【ワーホリ】バンクーバーでお家探し

こんにちは!

田舎生まれ田舎育ちのの26歳。5年間東京に住むものの都会に向いてないと気づき北海道に移住。じわじわ感じてきた英語が話せたらな~。を現実にするべく思い立ってすぐにワーホリビザを申請。絶賛、カナダワーホリ中です🇨🇦

 

わたしが、ワーホリでカナダに来たのはちょうど1年くらい前のことです。

カナダに来てまず必要なのは住む家ですよね。

 

はい、空港到着しました〜👏

住む家ありません😨はい?って感じですよね。

 

ではどうするのか。ってことです。

 

日本の場合、家を借りる時不動産に行って紹介してもらのがほとんどだと思います。

が、カナダの場合は情報サイトから自分で直接オーナーさんに連絡して家を借ります。

 

ちなみに使った情報サイトは以下3つです。

・JP Canada

日本語サイトなので、日本語でのやりとり可能です。日本人限定シェアハウスなどもここで探せます。

http://bbs.jpcanada.com/listing.php?bbs=3&order=0

・craigslist

英語でのやりとり必須ですが、個人的に掲載数が多いのでおすすめです。日本人のいないシェアハウス探している人にも!

https://vancouver.craigslist.org/d/お部屋・シェア/search/roo?lang=ja

・kijiji

こちらは少ししか投稿がないのですが、たまに見るといいお部屋がのっています。

https://www.kijiji.ca/b-room-rental-roommate/vancouver/c36l1700287

 

 

家探しは、日本よりも正直簡単です。(もちろん言語は英語なのでその点でのハードルは高かったです。。。)

 

 

日本にいる時からお部屋のチェックはできますし

オーナーさんと連絡取ることが可能です。なので、私はカナダに到着2日前にサイトを確認してたくさん内見のアポを取りました。

 

あとは、当日教えてもらった住所に時間通り行くだけです。

デポジットを握りしめて行くことをおすすめします。

 

次回、わたしが苦戦した家探しの詳細をシェアしたいと思います。

 

 

 

それではまた。

 

今日も1日ハッピーに🕊