i LOVE MY LiFE

カナダでの生活をシェアしてます🇨🇦

【カナダ】バンクーバーってどんな街? 

こんにちは! 田舎生まれ田舎育ちのの26歳。5年間東京に住むものの都会に向いてないと気づき北海道に移住。じわじわ感じてきた英語が話せたらな〜。を現実にするべく思い立ってすぐにワーホリビザを申請。絶賛、カナダワーホリ中です🇨🇦

カナダにワーホリに行くと決めたものの、どこの街に行くべきか悩んでいるワーホリ検討中のみなさん。気持ちめちゃくちゃわかります。私もとても悩みました。素敵なところが多すぎて、どこの街にも魅力がある上に広すぎるカナダは国内移動も飛行機が必要なほど遠いです。もちろん時差もあります。

そこで今回、約9ヶ月間暮らしてきたバンクーバーの街についてシェアしたいと思います。

カナダは909万㎢で世界で2番目に大きな国です。バンクーバーは10ある州(プラス準州3つ)の中B.C州に位置します。

f:id:tsuuguumii:20200531012017j:plain

ちなみにカナダの首都はバンクーバーではありません。バンクーバーはカナダの中でも有名な都市なので首都だと思っている人たくさんいますね。ちなみに首都はオンタリオ州のオタワです。

そんな誰もが知っているバンクーバーってどんな街なんでしょうか。

一言で言うなら”程よく街”です。笑

日本で言う所の札幌、名古屋あたりでしょうか。 ダウンタウンはとてもコンパクトで1日あれば満足できるくらいの規模です。 飲食店、ショッピングモール、観光スポットの蒸気時計やバンクーバー図書館があるところです。 雨の日の蒸気時計はとても綺麗でおすすめです。

バンクーバーは海、山に両方に囲まれています。 海側、イングリッシュベイビーチはビーチバレーやフットボールなどを楽しむ人で本当に賑わっています。 山側、ノースバンクーバーは夏はハイキング、冬にはスノーボードなどアクティビティが楽しめます。

交通について 

スカイトレインと言う電車がバンクーバーからバーナビー、空港のあるチッリモンドになど周辺都市に向かって3本走っています。 その間をバスが網羅しているので本当に便利です。ノースバンクーバーへも水上バスが出ています。 また、サイクリングロードも整備されているので自転車移動している人もたくさんいます。交通費も節約できますし夏は特に最高です。

人について   日本人めちゃくちゃ多いです。ダウンタウンなんかは歩いてれば日本語聞こえてきます。お店の店員さんが日本人ってこともざらにあります。ダウンタウンは7割くらいアジア人がいる印象です。学生、観光客が多いです。 メイン通りの方あたりは比較的ローカルの人が多いです。バンクーバーは学生なども多いですから、現地の人もそういった人に慣れています。基本的にはとても優しい人ばかりだった印象です。

食べ物について 

正直、一切困ったことはありません。中国系のスーパーもたくさんあるのでアジア系の食材も手に入れることができます。もともと移民の多いカナダは飲食店も多国籍でどこも本格的です。

程よい街具合、仕事も見つかりやすく、なんてったって日本人もたくさんいるので困った時には本当にありがたい。 多少英語に自信がなくても生きて行ける優しい街です。初めての海外生活の人や英語力にまだ自信がない人におすすめの場所です。

それではまた。   今日も1日ハッピーに🕊