i LOVE MY LiFE

カナダでの生活をシェアしてます🇨🇦

【カナダ】貯金ほぼなしでワーホリ来ちゃった話し②

こんにちは!

田舎生まれ、都会に住むものの向いてないと気づいた25歳のわたし

コミュニケーションの幅を広げたいと思い立ってすぐにワーホリビザを申請。

絶賛、カナダワーホリ中です🇨🇦

 

前回、ワーホリ出発前、入国後にかかった費用をシェアしました。

 

今回は、その詳細をシェアしたいと思います。

 

. 航空券

航空会社はエアカナダを利用し、片道分のみを購入しました。いつ帰るかなんて決めてませんでしたし、とりあえず必要な分だけという。。。

そしてこの時、海外保険付帯のクレジットカードを使って支払いをして同時に3ヶ月の海外保険をゲットしました。

 

. 家賃(デポジット)

わたしは6月4週目に入国したため

入国前に内見をせず、1週間だけ部屋を予約して借りました。1日40ドルの7日分で280ドルです。マスタールームを借りたので部屋にトイレシャワールーム付き、予約時に写真で見た通りのめちゃくちゃ綺麗なおうちでした。

その後7月から キッチン、バスルーム、トイレが共有のシェアハウスの1部屋を月650ドルで借りました。この金額正直安いとは言えません。この時、家探しの難しさを思い知りましたのでこのお話しはまた後日。

正直安さだけを求めるならもっと抑えられると思います。わたしの知り合いは1ゾーンの月450ドルでシェアハウスの1部屋を借りていました。

 

. 携帯

もともとSIMフリーのiPhoneを持っていたのでLucky MobileのSIMカードを買って$45/月のプランを契約しました。

利用エリアは狭いようですが、Freedom Mobile はさらに安いプランがあるそうです。

 

. 食費

この頃、自炊はしていなかったのでオール外食(テイクアウトも含む)の生活でした。日本と比べるとどこのお店も金額は高く感じるのですが期待を裏切らない量のごはんがでてきます🤣

1日約20ドルの出費で月600ドルの計算ですが、もちろん人によります。自炊すればもっともっと安く抑えられます。確実に。

そして何故、わたしが自炊をしなかったかという話しも今後どこかで。


それではまた。

 

今日も1日ハッピーに🕊